トスカニーニの名盤 ブラームス交響曲第4番 様式美と豊かな情感

目安時間:約 4分
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こんにちは。

ともやんです。

 

ヨハネス・ブラームス(1833-1897)
交響曲第4番 ホ短調 作品98
ハイドンの主題による変奏曲 作品56a

 

アルトゥーロ・トスカニーニ指揮

NBC交響楽団
1951年12月(4番)1952年2月(ハイドン)


ブラームス交響曲第4番他 トスカニーニ/NBC交響楽団

 

ブラームスの交響曲全集もおすすめです。

ブラームス交響曲全集 トスカニーニ/NBC交響楽団

 

英国国歌/ブラームス: 交響曲第1番、第2番、第3番、第4番、ハイドンの主題による変奏曲 アルトゥーロ・トスカニーニ 、 フィルハーモニア管弦楽団

 

トスカニーニの最晩年の貴重なライヴ、フィルハーモニア管弦楽団とのブラームス交響曲全集が、正規マスター(EMI原盤)により待望のリリース!
1952年9月29日と10月1日、前年に完成したばかりのロイヤル・フェスティヴァル・ホールで行われた、トスカニーニ指揮フィルハーモニア管弦楽団によるブラームス交響曲全曲演奏会のライヴ録音が、初めてEMI原盤(レッグ所有)から復刻されました。

 



 

NBC交響楽団との演奏は、情感を込めた演奏もいいけどブラームス最後の第4交響曲は、一番古典回帰をした作品でもあるので、感傷を排した様式美で勝負するトスカニーニの演奏は、逆に曲の美しさがはっきり見えてきます。

 

また終楽章のコーダでは、テンポを落として充実感を演出された名演です。

 

このLPに一緒に収録されているハイドンの主題による変奏曲は、第4交響曲以上の名演です。
各変奏パートをくっきりと描き出し、緩徐変奏パートでは、情感溢れる演奏で、一瞬、ワルター?ではないの?と感じるくらいです。
また早いテンポのパートでは、溌溂として特に木管楽器のチャーミングな音色が躍動します。

録音は、変奏曲の方が3ヵ月ほど後ですが、ずっとクリアな音で聴かれるのは嬉しい限りですね。
僕はこのハイドンの主題による変奏曲が大好きですし、多くの指揮者が録音していて、指揮者にとっては、この曲は個性を発揮しやすいのか、また制限が少なくて自由度が高いのか、個性豊かな名演が多いです。

 

トスカニーニも交響曲の演奏で聴かせる様式美主体の突き進む演奏とは
打って変わって、表情豊かな演奏を聴かせてくれています。
僕がトスカニーニに持っていた癇癪持ちの親父的なイメージを一新させてくれた名演です。

 

なお、このLPは、RCAレコードの原盤より日本ビクターが製造したもので、RED SEALというシリーズです。

心なしか、CDで聴くよりも弦楽器や木管楽器の音色に艶やかさを感じます。

 





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