アーノンクールのベートーベン フレッシュな表現と響きが素敵!

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ドイツの名指揮者ニコラウス・アーノンクール(1929-2016)が、
86歳の高齢で亡くなってから2年が経ちました。

 

今週、ゴールデンウィークに入ってから、

アーノンクールが90年にヨーロッパ室内管と録音したベートーベンの交響曲全集を

聴き進めていますが、これが期待を裏切ってなかなかいいのです。

 

なんか、気が付くと夢中で聴いている自分を発見します。

 

アーノンクールというとどうも奇才で奇抜な演奏と言うイメージを抱きますが、
このベートーベンの交響曲全集には、そんな面は出てこないで、
ひたすらフレッシュに躍動的な演奏を展開しています。

 

クルマに例えると、非力なコンパクトカーだけど、

きびきびとコーナを駆け抜けていく印象ですね。

 

また、ヨーロッパ室内管の小編成のメリットとして、

内声部のビオラ、チェロ、コントラバス、そして木管、金管の音の分離が良く

スコアを見ながら聴くというのも楽しいと思います。

 

さて、今日は第2番と第5番"運命"について記したいと思います。

 



アーノンクールの名盤 ベートーベン交響曲第2番&第5番

 

アーノンクールとヨーロッパ室内管とのベートーヴェンの交響曲全集は、
第1番から8番は、1990年6月29日から7月5日までの1週間で集中的に録音しています。

 

第9番のみ翌年の'91年6月21日に録音しています。多分演奏会形式で集中して録音したのでしょう。

 

さて、今日は、昨日の第1番と第3番"英雄"に続いて第2番と第5番"運命"

交響曲第2番ニ長調作品36

第1交響曲完成後ただちに着手し1802年に完成。

 

作曲時ベートーベンは聴覚の悪化に来しみ、同年夏にはハイリゲンシュタットに
転地療養を試みています。

 

耳疾の慢性化に絶望した彼は、10月、有名な遺書まで記すに至りましたが、
やがて苦悩を克服してウィーンに戻り、

 

翌1803年4月5日、アン・デア・ウィーン劇場で自らの指揮によるこの曲を初演しました。

 

第3楽章における「スケルツォ」の名称使用、
後半2楽章での奔放強烈なダイナミックスの対比など、
ベートーベンならではの作風がいよいよ明確に打ち出されています。

 

交響曲第2番ニ長調作品36
Ⅰ(12:40)Adagio-Allegro
Ⅱ(10:36)Larghetto
Ⅲ(04:21)Allegro
Ⅳ(06:00)Allegro

 

第2番は、この全集全体に言える、軽快さと明快さを併せ持った演奏ですが、
いまひとつ完成度が足りない感じです。

 

第1番に比べ、表現はやや大人し目かなという印象を受けます。
ただ終楽章は、その鬱憤を晴らすかのようなキレの良さがあります。

交響曲第5番ハ短調作品67

第3番"英雄"作曲の頃より着手したが、想をあたため、
推敲を重ねて完成したのは1808年初頭(38才)でした。

 

同年12月22日、アン・デア・ウィーン劇場で自らの指揮により、
第6番"田園"とともに初演しました。

 

冒頭の有名な動機が全曲を統一、主題の展開技法はひとつの極致にまで
達したといわれています。

 

第3、第4楽章を切れ目なく結ぶブリッジ・パッセージは、
単純な手法ながら劇的・強烈で、ベートーベンにして初めて成し得た世界でしょう。

 

交響曲第5番ハ短調作品67
Ⅰ(07:23)Allegro
Ⅱ(10:00)Andante
Ⅲ(08:22)Allegro
Ⅳ(10:57)Allegro-Presto

 

全てのリピートを演奏しているので、トータルの演奏時間が、36分を超えていますが、

全体の印象は、速いテンポでキビキビとした演奏です。

 

時にそれを感じるのは、フレーズを短く切っているためです。

 

有名な、運命の動機である、

ダダダダァーンのダァーンの部分が、他の指揮者の演奏に比べ短いのですね。

 

ただ短いけど、フェイドアウト気味に切るので、余韻を残した感じを与えます。

 

これはアーノンクールの細かな演出でしょう。

これにより雄大さ、重厚さは削がれますが、軽快できびきびした印象なります。

まとめ

 

 

今回は、ひとまず第2番と第5番"運命"のレビューをしました。
次は、第4番、第7番のレビューをアップ予定です。

 



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