トスカニーニの名盤 39年 燃焼、炸裂するベートーヴェン全集

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トスカニーニの

ベートーヴェン全集は、
何種類かあるようですが、

 

有名なのでが、

1939年のツィクルスと
50年代の録音です。

 

トスカニーニは、

1954年の87才まで

現役でしたが、

 

39年は、

70才を越していたと言え、
まだまだ老け込む感じはありませんでした。

 

もっとも50年代の録音も、
これが80代の演奏?と思うほど、
快速テンポでしたが。。。

 




トスカニーニのベートーヴェン交響曲第2番と第4番

 

ベートーヴェン(1770-1827)

 

交響曲第2番 ニ長調 作品36
交響曲第4番 変ロ長調 作品60

 

アルトゥーロ・トスカニーニ指揮
NBC交響楽団
1939年 NBCスタジオ 8H

 

第2番が圧倒的な名演です。
第1楽章の展開部の高速での

盛り上げは興奮せずにはいられません。

 

この1939年の

ベートヴェン・チクルスの

CDのキャッチコピーは、

 

「老け込む前のトスカニーニが燃焼したNBC響との壮絶なライヴ!」

 

なんですが、そのものズバリの演奏です。

 

録音当時、既にトスカニーニは、

70才を越えていましたが、
たたき上げの芸術家トスカニーニにとっては

なんでもなかったようです。

 

しかもつい後年の52年の全集と

比べてしまいますが、

リマスターが優れているのか、

39年盤の方が音の生々しさは勝っています。

 

この39年の演奏は聴かずに死ねない

ベートーヴェンの交響曲全集です。

 



トスカニーニの交響曲第7番と第8番

ベートーヴェン(1770-1827)
交響曲第7番 イ長調 作品92
交響曲第8番 ヘ長調 作品93

 

アルトゥーロ・トスカニーニ指揮
NBC交響楽団
1939年 NBCスタジオ 8H

 

僕はトスカニーニをいままであまり聴いてこなかったけど、
理由は、なんといっても残されている録音が古いからで、
しかもトスカニーニの明快でストレートな演奏スタイルと相まって
なんか干物のベートーヴェンやブラームスを聴いているように感じがしていたからです。

 

でもそんな僕にトスカニーニは凄いんだと思知らせてくれたのが、
1939年のベートーヴェン・チクルスの録音なんです。

 

これを聴く前には1952年録音の全集を聴いていたんだけど

音の生々しさは、この39年盤の方があるんですね。

 

きっとリマスターの違いだと思います。

 

評論家の福島章恭氏は、身もフタもない話と断りながら、
CDでは、トスカニーニの凄さは分からないと断言しています。

初期の頃のLPの方が断然良い音をしていて瑞々しいカンタビーレが聴けるそうです。

 

こういう話はよく聞くのですが、デジタル録音にしたメリットって
結局、長時間録音や複製を作りやすいなどで、音そのものは、アナログの方が良かったのかもしれませんね。

 

さて肝心の演奏のコメントですが、

 

これは評論家・許光俊氏のコメントを引用したい。

 

やはりトスカニーニはとんでもない指揮者だったのだと私は思う。
たとえ、1939年に録音されたベートーヴェンの交響曲第8番がある。
これが最初から異常なテンションの圧倒的な演奏なのである。
特に第一楽章後半の緊張感の高まりにはどきどきさせられる。
トスカニーニが嫌いな人でも、これを聴けば、

彼が突出した音楽家であったことは否定できないだろう。

 



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