フルトヴェングラーの名盤 ベートーヴェン第2番と第4番

目安時間:約 6分
  • 人気ブログランキング

どうしてフルトヴェングラーに

魅かれてしまうんだろう。

 

いつも考えてしまうのです。

 

どうして?って。

 

僕が生まれる数年前、63年前の1954年11月30日に
病により帰らぬ人になりました。

 

68歳。

 

長寿の多い指揮者の中にあっては、むしろ早すぎる死でした。

 

一つ年上のオットー・クレンペラーなんて、
フルトヴェングラーが亡くなってから20年近くも生きて、
多くのステレオによる録音を残したのですから。

フルトヴェングラーとの出会い

 

初めて、フルトヴェングラーのLPを買ったのが、
1971年5月のこと。

 

もう47年前のこと。

 

当時中学生だった僕が、

ベートーヴェンの“英雄”交響曲のLPを買おうと、
レコード屋に行って、選んだのが、

 

フルトヴェングラー指揮ウィーンフィル、

しかも1944年の録音を音源とするものだったのです。

 

カラヤンでも、ベームでも、トスカニーニでも、ワルターでもなく、
どうしてフルトヴェングラーのLPを選んだのだろう。

 

いまでも不思議ですが、しかも47年経ったいまでも、
フルトヴェングラーの演奏を聴いているなんて、

当時中学2年生だった僕には想像もつきませんでした。

 



フルトヴェングラーに魅かれる理由

 

そして、最近ようやく、

なぜ、フルトヴェングラーに魅かれるのか
わかったような気がします。

 

それは、フルトヴェングラーの演奏が

完成されていないからです。

 

常に、初めてその曲を演奏するような緊張と真剣さと

ワクワク、ドキドキ感が感じられるからです。

 

フルトヴェングラーが生きていた時代、

彼のコンサートに聴きに来た人達は、
今日は、どんな演奏をしてくれるのだろう、

とワクワク、ドキドキしてやってきたのだと思います。

 

それが、主観的な響きやテンポを大胆に動かすので、
わかり易いのです。

 

しかも、奥が深いのです。

 

だから聴くたびに新しい発見があります。

僕は、死ぬまでフルトヴェングラーの録音を聴き続けることでしょう。




フルトヴェングラーのベートーヴェン2番と4番

 

ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827)

交響曲第2番ニ長調作品36

交響曲第2番ニ長調作品36
Ⅰ(10:07)Adagio-Allegro
Ⅱ(11:07)Larghetto
Ⅲ(03:59)Allegro
Ⅳ(06:44)Allegro
録音:1948年10月3日 ロンドン、ロイヤル・アルバート・ホール

交響曲第4番変ロ長調作品60

交響曲第4番変ロ長調作品60
Ⅰ(10:32)Adagio-Allegro
Ⅱ(11:44)Adagio
Ⅲ(05:57)Allegro vivace
Ⅳ(07:29)Allegro

ウィリヘルム・フルトヴェングラー指揮
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
1948年10月ライブ(2番)、52年12月(4番)

 

第2番は、48年のライブで正規の録音ではないようで、
レコード盤針?それとも放送の雑音?が入っていて音質は劣悪です。

 

しかも第2番に関して残されているのはこの録音くらいしかなく残念ですね。

 

しかし劣悪な音質の奥からもフルトヴェングラーらしいライブにおける
アッチェランドによる猛々しさが感じられます。

 

一方第4番は、52年のEMIの正規のスタジオ録音で、
モノラルながら音質も良く鑑賞として十分楽しめます。

 

またライブで見られるような迫った感じもなく、
余裕のある壮麗でコクのある演奏で、
フルトヴェングラーがもっと長生きしていたら、
この路線でより円熟した演奏を聴かせてくれたのでは、と残念です。

 

ただ、同時期のスタジオ録音「第1番」「英雄」に比べ
曲としての相性は劣るように感じます。

 



  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 






メルマガ登録
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
タグ
ぶろぐ村

人気ブログランキング