フルトヴェングラーの名盤 ベートーヴェン田園と第8番

目安時間 7分

田園のスタジオ録音がされた同じ年、

1952年1月、ついにヴィルヘルム・フルトヴェングラーは、

ベルリン・フィルとの契約書にサインをしました。

 

正式には、1934年にヒンデミット事件で抗議の辞任をして以来、

18年ぶりの首席指揮者=音楽監督に復帰したのです。

 

なお、フルトヴェングラーが演奏できなかった

45年から47年の功労者だった

チェリビダッケへの配慮で彼のコンサートを増やす要請もしています。

 

しかし、ここで両者の行き違いがあり、

カラヤンの存在が少しずつ大きくなったように思います。

 

チェリビダッケがへそを曲げたのは、
やりたかった国外ツアーは、全てフルトヴェングラーが担当し、
スイスツアーもハンス・クナッパーツブッシュが担当、

チェリビダッケは、ドイツ国内ツアーのみを担当するという内容に対してでした。

 

チェリビダッケは、国外ツアーが指揮できないなら、

ドイツ国内ツアーもしないとゴネたのでした。

 

これにはフルトヴェングラーは、

せっかくお前のためにコンサート増やしてやろうとしたのに、
その態度はなんだ!

とばかりに、

 

チェリビダッケを追い落とすためにカラヤンにも指揮させろ、
となったわけです。

 

よく、フルトヴェングラーの後任が、

カラヤンではなく、チェリビダッケだったら?

という想像をする人がいますが、

 

チェリビダッケの人間性から考えて、
遅かれ早かれ、チェリビダッケとベルリンフィルは、けんかして、

カラヤンが来たと思います。

 

つまり、カラヤン=ベルリンフィルは、

遅かれ早かれ誕生したのというのが僕の考えです。

 




フルトヴェングラー名盤 ベートーヴェンの田園と第8番

 

ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827)

 

交響曲第6番ヘ長調作品68“田園”
Ⅰ(11:50)Allegro ma non troppo
Ⅱ(13:23)Andante molto mosso
Ⅲ(05:58)Allegro
Ⅳ(04:08)Allegro
Ⅴ(09:19)Allegretto
録音:1952年11月24日・25日スタジオ

 

ウィリヘルム・フルトヴェングラー指揮
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

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交響曲第8番ヘ長調作品93

Ⅰ(07:54)Allegro vivace e con brio
Ⅱ(04:34)Allegretto scherzando
Ⅲ(05:52)Tempo di menuetto
Ⅳ(07:34)Allegro vivace
録音:1948年11月13日ライヴ

 

ウィリヘルム・フルトヴェングラー指揮
ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団

 



フルトヴェングラーのベートーヴェン交響曲

 

フルトヴェングラーの録音では、

やはりベートーヴェンが一番です。

 

特に第3番“英雄”第5番、第7番、第9番の録音の中には、
永遠に残したい世界遺産級が残されています。

 

それに比べ、偶数番号は、

正規のスタジオ録音は、第4番と第6番“田園”のみで、
しかも指揮者と曲の相性なのか、上記奇数番号の曲にくらべ、
今一つであり、また他の巨匠の演奏に比べても聴き劣りしてしまいます。

 

田園は、第1楽章から表題の「田舎に着いた時の愉しい気分」を

全く無視したようなスローテンポと深沈とした雰囲気で、

突っ込みたくなる気持ちになりますが、

響きは有機的で人間味とコクもあり、

気が付いた時には、

フルトヴェングラーの世界に引き込まれています。

 

そしてなんと言っても終楽章が素晴らしいです。
テンポはやや速めの設定で、心が澄んでいくような演奏です。

そして最後には、ぐっとテンポを落とし深く祈るように終わり様は、

誠に感動的で素晴らしいです。

 

第8番は、全集として売り出すのに仕方なく入れた録音という感じで、
針音が混ざる劣悪な音質です。

 

大体フルトヴェングラーと言えばベートーヴェンですが、どういうわけか
第2番と第8番はあまり得意でなかったのか録音も少ないですね。

 

展開部やコーダでの追い込みや迫り方にフルトヴェングラーらしさは感じられます。

 



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