フルトヴェングラーの名盤 最後のウィーンフィルとのコンサート

目安時間:約 11分
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フルトヴェングラーが、
聴衆の前で
最後に指揮したのは、

1954年9月19日と20日、
ベルリンの芸術週間という
音楽祭ででした。

 

プログラムが、
ベートーヴェン交響曲第1番と
自作の交響曲第2番。

 

オーケストラは、
首席指揮者を務めていた
ベルリンフィルハーモニー。

 

そして、
もう一つのオーケストラ、
ウィーンフィルハーモニーとの

 

最後のコンサートは、

1954年8月30日、
ザルツブルク音楽祭でのものでした。

 

まさに亡くなる
ちょうど3か月前のことでした。

 

なお、ウィーンフィルととは、
このあと9月28日から10月6日まで、

 

ワーグナーの“ワルキューレ”を
EMIで録音するため
セッションで共演しました。




フルトヴェングラー最後の年 過酷なスケジュール

 

1953年10月下旬、

 

フルトヴェングラーは、
ローマに向かい

大プロジェクトに取り組みだしました。

 

ローマの放送局のオーケストラで、
一日一幕ずつ、
ワーグナーの「指環」の
公開録音・放送をしたのでした。

 

このローマの「指環」は、
11月27日に終了し、

 

12月に入ると
ベルリンとウィーンで指揮し、
54年3月まで休暇を取りました。

 

この休暇中に
自身の第3交響曲の
仕上げに取り掛かったのです。

 

そして1954年3月より
このシーズンの後半が始まりました。

 

3月12日に
ロンドンのフィルハーモニアへの客演、

 

その後空路でベネズエラに向かい、
19日と21日にカラカスのオーケストラを指揮。

 

そして5日後の3月26日には、
チューリッヒのコンサートに客演しました。

 

そしてベルリンフィルと
3月30日にシュツットガルト
4月1日、2日はハンブルク
4月4日~6日までベルリンで
コンサート。

 

次は、ウィーンに移動し、
ウィーンフィルと
4月10日~17日まで
5回のコンサート。

 

またベルリンに戻り、
4月25日から27日まで
三日連続のベルリンフィルとのコンサート。

 

翌4月28日からは、
結果的に最後になった
ベルリンフィルとの国内外の
ツアーが始まりました。

 

ハノーファーを皮切りに
ドイツ、フランス、
スイス、イタリアの
計19の都市をまわって、

 

ベルリンに戻り、
5月23日から25日まで
三日連続のコンサートを行っています。

 

そして5月3日には、
またウィーンで
ウィーンフィルとのコンサート。

 

6月に入ると再びスイスに行き、
ジュネーブとローザンヌで

 

スイスロマンド管弦楽団を客演して、

ようやくシーズンが終わりました。

 

まるで、
各地に最後の挨拶をしに
回っているようなもので、

 

この強行スケジュールが
死を早めたと言う人もいるくらいです。



フルトヴェングラー最後のザルツブルク音楽祭でウィーンフィルと

 

1953年から54年のシーズンを終えて、
一応7月中旬まで休めましたが、

後半からザルツブルク音楽祭が始まりました。

 

この時の音楽祭では、
ウェーバーの「魔弾の射手」と
モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」
を5回ずつ指揮しました。

 

その合間にバイロイト音楽に行き
ベートーヴェンの第九を指揮し、

ルッツェルン音楽祭にも出演して、
またザルツブルクに戻りました。

 

そして8月30日のザルツブルク音楽祭。
曲目は、
ベートーヴェンの
交響曲第7番と第8番

 

結果として
ウィーンフィルとの
最後になったコンサート。



フルトヴェングラー最後のウィーンフィルとのベートーヴェン

 

ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827)
交響曲第7番イ長調作品92
交響曲第8番ヘ長調作品93

ウィリヘルム・フルトヴェングラー指揮
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
1954年8月30日、ザルツブルク音楽祭でのライブ

 

当然だろうが、
この時、
ウィーンフィルのメンバーも
当のフルトヴェングラーも
これが最後のコンサートになるとは
思いもしていなかったでしょう。

 

いやもしかしたら
フルトヴェングラー自身は、
その気配は感じていたかもしれません。

 

それは、死を意味するのではなく、
この頃のフルトヴェングラーは、
聴力に問題を抱えていたからです。

 

このコンサートの
1ヶ月と少し後、
ベルリンで

ベルリンフィルのメンバーを集めて
補聴器のテストをしています。

 

そして最後に意味深な言葉を残しています。
「ありがとう、みなさん。もう充分です。さようなら」

 

これがベルリンフィルの団員たちが聞いた、
首席指揮者の最後の言葉でした。



フルトヴェングラー最後のベートーヴェン第7、第8

さて、第7番は、どっしりと遅めのテンポで、
ウィーンフィルの厚みのある響きを魅力的です。

 

特に心に訴えて来る第2楽章が絶品。

 

終楽章も、急がず焦らず、

遅いテンポで充実した響きが素晴らしいです。
ホルンのウィーンフィル独特な割れた響きも魅力です。

 

ライブながら録音状態はとても良いと思います。

 

このCDでは、第4番と第7番が一緒に収録されていますが、
第4番から第7番に移ると、音の鮮度が全く違うのが分かります。

 

ちなみに第4番は、

53年9月4日、

同じウィーンフィルとのミュンヘンでのライブです。

 

 

第8番は、残っている録音自体が少ないので、
ストックホルムフィル管よりずっと貴重な録音だと思います。

 

演奏自体は、遅めのテンポで、抑制した表現の中、
ウィーンフィルの充実した響きが伝わってきます。

 

しかし、第一楽章の出だし12小節直前のルフトハウゼは、
なんか違和感を感じます。

 

でも、展開部の盛り上げは素晴らしいですね。
これぞフルトヴェングラーという感じです。



まとめ

フルトヴェングラーの
ウィーンフィルとの
最後のコンサートは、

 

得意のベートーヴェンの名演が
残されていてうれしい限りです。

 

しかもMEMORIES REVERENCE
(イタリア・ミラノ)レーベルの
リマスターは、
不必要な加工をしていないので、
音の生々しさがぐっと来ます。

 

僕は、中古CD店などでも、
このレーベルならある程度
信頼して購入していますね。

 

またこの全集には、
シュツットガルト放送響との
第1番、

 

ベルリンフィルとの
50年6月ライブの“英雄”

 

ベルリンフィルとの
ツアーで54年5月に
パリに寄った時の第5番、

 

ベルリンフィルとの
54年5月の“田園”最後の録音

 

ウィーンフィルとの
53年5月の第九など

興味深い演奏が収録されています。

 

全集としては
無理やりまとめた感がありますが、

 

個々の録音が、
どれもフルトヴェングラーの中でも

 

特に貴重なものが多いので、
改めてレビューしたいと思います。




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