シェルヘン マーラー巨人 ほのぼのして安心してるとケガするぞ!

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グスタフ・マーラー(1860-1911)
初めてマーラーを聴いたのはいつだっただろうか?

中学、高校の頃は、まだブームが来ていなかったようで、
多分、社会人になってからだと思う。

 

なんと言っても曲が長いし、内容が重いようでなかなか気軽に聴けない感じもあり、結局好きになったのは、30代になってからかもしれない。

 

80年代にブロムシュテットがドレスデンシュターツカペレと来日して聴いた交響曲第1番“巨人”が素晴らしくて、そこから本格的に聴くようになったかな。

 

なお、ほぼ同じ時期に、ズビン・メータ指揮イスラエルフィルのコンサートでもたまたま同じプログラムで“巨人”を聴いたのだが、これから全然良くなくて、一緒に行った友人と、メータは最悪だな、なんて話していたものです。





シェルヘンのマーラー巨人

 

ヘルマン・シェルヘン(1891-1966)は、50年代からマーラーを積極的に取り上げていて、今回MEMORIES(Italy)から出ているマーラー選集の第1巻を聴き始めてみました。

 

グスタフ・マーラー(1860-1911)
交響曲第1番ニ長調“巨人”
ヘルマン・シェルヘン指揮
ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団
録音:1954年9月(モノラル)

 

まず、第1番“巨人”から聴いてみました。
第1楽章は、ほのぼのと開始されます。公園の小路をのんびり散歩するような感じです。

 

実は恐れていたんですよ。
マーラーは、分裂気質(多分)、シェルヘンも分裂気質(多分)、
この二人が合わさると困った化学反応がおこすんではないか!、なんてね。

 

でも、始まりは平和そのもので、これなら安心して聴けるかな、と聴き進めました。

 

 

シェルヘンのマーラー“巨人”はトライアングル協奏曲???

 

録音がスタジオ録音ながら楽器のバランスが悪くて、やたら、トライアングルの音が多きんだよね。その次が木管。

弦楽器が、一番人数も多いはずなので、なんか奥に引っ込んだ感じで、
楽器間のバランスが悪いんだ。

チンチン、チンチンとやたらトライアングルの音はやたら大きく、なんだこれは、
“トライアングル協奏曲じゃないか!”と悪態をつきたくなるようなバランスの悪さんです。

 

ところが慣れとは怖いものですね。
聴き進めて行くとだんだん、気にならなくなるんです。

 

そして、第1楽章も後半になると、シェルヘンが仮面を脱ぎだします。
テンポも速くなり、たたみ掛けるように最後は終わるんですね。

ちょっと本領を垣間見た感じです。


シェルヘンの本当の顔

 

シェルヘンというと晩年のルガノ放送響との破天荒な演奏にイメージがあって、いつもそんな演奏している人かと思っていましたが、壮年期のベートーヴェンを聴くと非常に堅実な演奏をしているんですね。

 

どちらが本当の顔なんだろうと思うけど、どちらも本当なんでしょう。
ライブとスタジオの違いかも。もともとは研究熱心で真面目な音楽家なんだけど、ちょっとスイッチが入ると、なんかやってしまうんでしょうね。

 

聴く方としてはそれが面白いところなんですが。。。

 

まとめ

 

ヘルマン・シェルヘンは、魅力的な指揮者です。
沈着冷静で誠実な人物が、時に狂気を見せる感じなのです。

 

マーラーの巨人は、全体的にはまっとうで大人し目な演奏ですが、
随所に狂気をはらんでいる感じがして、聴きこんでしまいますね。

 

これからマーラーの他の交響曲を聴くのが俄然楽しくなりました。




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