トスカニーニの名盤 弛んだ精神に褐を入れるには”運命”を聴け!

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最近、毎朝、CDを聴きながら出勤しています。

膨大はコレクションを休みの日が帰宅後だけに聴いていたら、死ぬまでに全部聴き通せないだろうと思ったためです。

 

当然、ポータブルCDプレーヤーにイヤホンを付けて聴くわけですが、イヤホンは、僕にしては奮発して5,000円以上したもので聴いています。

 

実はこれがいいんだな。

 

イヤホンで聴くと音量は小さめですが、割と表現自体は分かりやすいんですよ。

 

で、今朝はトスカニーニのそれもベートーヴェンを選んでしまって、
これがやばかった!



トスカニーニの名盤 伝説のベートーヴェン・ツィクルス`39

 

トスカニーニのベートヴェン交響曲全集というと今日ご紹介する1939年と1950年代のものがあり、演奏自体は、39年のものが覇気があり、素晴らしいですね。

 

このCDの帯にも

 

"特に戦後の演奏に見られる老け込んだ感じは全くありません"

 

と書かれています。



トスカニーニの名盤 カラヤンも変えたそのオーラ

 

若い頃のカラヤンは、今でいう追っかけをトスカニーニに対してしていました。

 

トスカニーニは1867年生まれ、カラヤンは1908生まれ、
年の差は40才以上離れています。

 

カラヤンは、時にはオートバイで、トスカニーニのコンサートに行ったり、またリハーサルに行ったりしていました。

 

そして、トスカニーニのコンサートを聴いてからのカラヤンのリハーサルは、明らかに響きが違っていたそうです。

 

トスカニーニの力は、カラヤンを通してオーケストラの音を変えるくらい影響力があるものだったのです。

 

トスカニーニの名盤 ベートーヴェンの第5番

 

ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827)
交響曲第5番ハ短調作品67
アルトゥール・トスカニーニ指揮
NBC交響楽団1939年11月11日

 

僕はこの演奏を聴き終わった直後、思い浮かんだフレーズは、

 

"コクがあるにキレがある"

 

そうアサヒビールが、大ヒットさせたスーパードライの売り文句ですね。

 

トスカニーニのCDは、録音のせいか、なんかせかせか感じることがりますが、この第5番は覇気溢れる颯爽としたテンポで、しかも要所要所をピシッと決めているので、

 

"コクがあるにキレがある"

 

という文句が思い浮かんだのだと思います。

まとめ

 

通勤電車の中で、トスカニーニの第5番"運命"を聴いてしまったために、気持ちが高揚してなんでも出来るような気持ちになってしまったのはやはりトスカニーニは凄いです。

 



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