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カラヤンの名盤 戦後46年からのウィーンフィルと名演集を聴け

カラヤン
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日産の元会長カルロス・ゴーン氏の逮捕は、

日本のみならずフランスを中心に世界中に衝撃が走りました。

 

ことの真相は今後明らかにされるでしょうが、
ゴーン氏は、経営不振にあえぐ日産を建て直した

経営者であることは間違いありません。

 

しかし、その後大きな権力を持つにあたり、

全く驕りがなかったかというと違うかなと思います。

 

僕は、ゴーン氏の逮捕劇を見ていて、

カラヤンが晩年ベルリンフィルとの確執で、

終身指揮者の地位を辞任したことを思い出しました。

 

カラヤンは、60年代以降、

ヨーロッパ音楽界を席巻して大きな権力を持ち、

帝王とまで呼ばれた指揮者です。

ここにも驕りがなかったというと違うと思います。

 

勝って兜の緒を締めよ、驕る平家は久しからず、

と日本にもいい気になるなよという戒めの言葉があります。

 

でも、カルロス・ゴーンほどの人でも、

ヘルベルト・フォン・カラヤンほどの人でも

驕る気持ちを最終的にコントロールできないのですから、

これは権力を持った人間の性(サガ)と言うしかないです。

 




カラヤンの名盤 戦後最初のコンサートはウィーンフィルと

 

カラヤンの戦後は、

ナチに協力した容疑者として

失業者というゼロからどころかマイナスからのスタートでした。

 

カラヤンは、ドイツ敗戦直前にミラノに亡命していて、

戦後はトリエステに滞在していました。

 

記録によると戦後最初のコンサートは、

トリエステでのジュゼッペ・ヴェルディ市立劇場管弦楽団を数回指揮したものでした。

 

その後、カラヤンは故郷ザルツブルクに戻ります。
ここで連合軍からの非ナチ化審理が始まったのです。

 

カラヤンは、ナチ党員だったことを認め、

しかし、活動家ではなく、しかも自分の妻が1/4ユダヤ人であり、

彼女との結婚により仕事が減ったという主張が認められたのか、

1945年12月15日付けで演奏活動再開の許可がアメリカ軍から降りたのでした。

 

これはフルトヴェングラーが2年かかったことに比べ、

あまりにも早い許可で、その後その許可を出した

アメリカ軍の担当者は処分を受けています。

 

しかし、処分は取り消されず、

46年1月にウィーンでカラヤンはウィーンフィルを指揮したのです。

実はこれがカラヤンの正式なウィーンフィルデビューだったのです。

 

しかし、ことはうまく運びません。

今度はウィーンを支配していたソ連軍がコンサートの禁止を指示してきました。

結局コンサートは1回だけだったようです。

 

しかしこのウィーンでカラヤンには新しい出会いがありました。
それはEMIのプロデューサー、ウォルター・レッグとのものでした。

 

レッグをカラヤンは意気投合し、紆余曲折を経て、

46年12月からウィーンフィルとの録音を開始したのです。

 

カラヤンは、コンサートは禁止されていたけど、

録音まではその効力がなかったのです。

 

そして最初に録音された曲が、ベートーヴェン交響曲第8番でした。

 



カラヤンの名盤 戦後すぐのウィーンフィルとのベートーヴェンを聴け

 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン – Ludwig van Beethoven (1770-1827)
交響曲第5番 ハ短調 「運命」 Op. 67
Symphony No. 5 in C Minor, Op. 67

 

1.(07:21)I. Allegro con brio
2.(10:45)II. Andante con moto
3.(04:59)III. Allegro
4.(08:50)IV. Allegro
total(31:55)

 

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 – Vienna Philharmonic Orchestra
ヘルベルト・フォン・カラヤン – Herbert von Karajan (指揮)
録音: 1948

 

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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン – Ludwig van Beethoven (1770-1827)
交響曲第8番 ヘ長調 Op. 93
Symphony No. 8 in F Major, Op. 93

 

1.(07:43)I. Allegro vivace e con brio
2.(03:41)II. Allegretto scherzando
3.(04:24)III. Tempo di menuetto
4.(07:42)IV. Allegro vivace
total(23:30)

 

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 – Vienna Philharmonic Orchestra
ヘルベルト・フォン・カラヤン – Herbert von Karajan (指揮)
録音: 1946

 

『ウィーン・フィルとの録音集1946-1949(オフィシャル・リマスター・エディション)』

 

カラヤン没後25周年記念完全限定盤《Karajan Official Rematered Edition》。帝王ヘルベルト・フォン・カラヤンの没後25年の年にお届けするカラヤン芸術の精華。全て最新リマスター音源によりその豊麗な世界が更に輝きをまして登場!!大曲だけでなく、帝王カラヤンの聞かせ上手の天才ぶりが十全に発揮されています。戦後すぐのウィーン・フィルとの演奏を収録。「第九」は、第ニ時世界大戦後、カラヤンがナチ関係者としての戦犯容疑のため、公開演奏を禁止されていた時期に名プロデューサーのワルター・レッゲがカラヤンのために提供した演奏です。その他、オペラからのハイライト録音も収録。アビイ・ロード・スタジオによる、オリジナル・マスターテープから24bit/96khz最新リマスターによるボックスです。
ワーナーミュージック・ジャパン

 

 



カラヤン&ウィーンフィルの名盤 ベートーヴェンの交響曲第5番と第8番

 

第5番、第8番、共に名演です。

 

戦後最初の録音である46年の第8番は、

カラヤンにしてはやや遅めのテンポを取り、

確かな足取りの正攻法な演奏です。

 

しかもその丁寧な音楽作りは後年にも引き継がれています。

 

第5番は、逆にトスカニーニを彷彿とさせる、気迫の演奏で、

ウィーンフィルの綺麗ごとではない音色に惹かれます。

特に割れたホルンの音にウィーンフィルらしさを感じます。

 

この演奏は、カラヤンのベートーヴェンの中でも特に感銘深いものです。

 

 

 

まとめ

カラヤンと言う人は、音楽的な才能はもちろん、

人を引き付ける魅力も多くを持ち合わせていたようです。

 

戦後初めて指揮したウィーンフィルのコンサートでも、
開始前は、まばらな拍手だったが、

終演後のは、割れんばかりの拍手と喝采を受けたそうです。

 

1938年に30歳にして初めてベルリンフィルを振って、

「奇蹟のカラヤン」と呼ばれた時もそうでした。

 

そんな人だからこそ、単に権謀術数に優れていただけでなく、

頂点に上り詰めたのかもしれません。

 




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