ブルーノ・ワルター モーツァルトの三大交響曲はニューヨークフィルで

目安時間:約 9分
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ブルーノ・ワルターのモーツァルト演奏で名演の名盤となると、

晩年のコロンビア響とのステレオ録音ではなく、

50年代のモノラル録音だと思います。

 

まだ、現役でコンサートを行っていた頃で、

音そのものに力が漲っているし、音楽の運びにも勢いがあって、

聴くものを惹きつけて話しません。

 

ワルターのモーツァルト コンサート引退前 全盛期最後の録音
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上記の記事でもご紹介しましたが、

中でも忘れられないのが、疾風怒濤を絵に描いたような25番と

全篇音楽の花園のような29番。

生命力旺盛な「ハフナー」

 

三大交響曲では、男性的な迫力に優れた39番、

ステレオ盤のりっぱさを凌ぐ気力のジュピターは絶品です。

 




ブルーノ・ワルター モーツァルト モノラル時代の超名演

 

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト - Wolfgang Amadeus Mozart (1756-1791)

 

交響曲第39番 変ホ長調 K. 543
Symphony No. 39 in E-Flat Major, K. 543

1.(10:55)I. Adagio - Allegro
2.(07:12)II. Andante con moto
3.(03:58)III. Menuetto: Allegretto
4.(04:08)IV. Finale: Allegro
total(26:13)

 

ニューヨーク・フィルハーモニック - New York Philharmonic Orchestra
ブルーノ・ワルター - Bruno Walter (指揮)
録音: December 1953 - March 1956, New York, United States

 



 

 

交響曲第40番 ト短調 K. 550
Symphony No. 40 in G Minor, K. 550

 

5.(07:31)I.Molto allegro
6.(07:45)II. Andante
7.(04:38) III. Menuetto: Allegretto
8.(05:10)IV. Allegro assai
total(25:04)

 

ニューヨーク・フィルハーモニック - New York Philharmonic Orchestra
ブルーノ・ワルター - Bruno Walter (指揮)
録音: 23 February 1953, New York, United States

 



 

 

交響曲第41番 ハ長調 「ジュピター」 K. 551
Symphony No. 41 in C Major, K. 551, "Jupiter"

 

9.(08:31)I. Allegro vivace
10.(08:12)II. Andante cantabile
11.(04:53)III. Menuetto: Allegretto
12.(06:29) IV. Molto Allegro
total(28:05)

 

ニューヨーク・フィルハーモニック - New York Philharmonic Orchestra
ブルーノ・ワルター - Bruno Walter (指揮)
録音: 5 March 1956, New York, United States

 

 

ブルーノ・ワルター エディション 39枚組
※この39枚組おすすめです。私もこれでワルターを聴いています!

 

 

ブルーノ・ワルター モーツァルトの三大交響曲はニューヨークフィルで

 

一時代を築いたワルター&NYPのモーツァルトはまさに絶品。

 

ナチスが台頭するヨーロッパを離れ

1939年にアメリカに亡命したワルターが、

亡くなるまで最も深い関係を保ったオーケストラがニューヨーク・フィルで、

1947~49年にかけてはミュージック・アドヴァイザーを務めていました。

 

このコンビがソニー・クラシカルに残した録音は、

いずれもワルターの心技ともに最も充実した姿を伝えていますが、

 

このモーツァルトの後期三大交響曲も例外ではありません。

 

大編成のオケを豊かに鳴らした、ロマンティシズム溢れる演奏は、

20世紀前半のモーツァルト解釈の究極の姿といえます。

 



ブルーノ・ワルター モーツァルトはニューヨークフィルで

 

ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1751-1796)
交響曲第39番 変ホ長調 K.543
交響曲第40番 ト短調  K.550
交響曲第41番 ハ長調  K.551「ジュピター」

 

ブルーノ・ワルター指揮
ニューヨーク・フィルハーモニック
1953年~56年モノラル録音

 

ワルターのモーツァルトでは、

後年のコロンビア響とのステレオ録音が有名ですが、

演奏の内容自体は、50年代のニューヨークフィルとの演奏が優れています。

 

録音モノラルながら、鑑賞には十分でバランスよく内容も詰まっています。

 

 

 

1788年、モーツァルトはわずか2ヶ月ぐらいの短期間で、

彼の交響曲の最大傑作である3つの交響曲を続けざまに書き上げています。

 

記録では、39番が6月26日、40番が7月25日、41番が8月10日と

1曲書くのに1ヶ月と掛かっていないのです。

 

お金のため、食べるためと言ってもこれだけの短期間で、

世紀の名作を残すとは天才モーツァルトだから出来た偉業だと思います。

まとめ

 

ワルターの演奏は、後年のコロンビア響との解脱の境地的な演奏とは違い、

力強さと優美さを併せ持つ色気たっぷりの名演です。

 

特にジュピターの雄渾さは特筆べきものです。

 

残念なのは、40番にウィーンフィル並の艶やかさがほしいと思うのは、

無いものねだりでしょうか。

 



 


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