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ブルーノ・ワルター モーツァルトの三大交響曲はニューヨークフィルで

モーツァルト
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こんにちは、
ともやんです。

ブルーノ・ワルターのモーツァルト演奏で名演の名盤となると、晩年のコロンビア響とのステレオ録音ではなく、50年代のモノラル録音だと思います。

まだ現役でコンサートを行っていた頃で、音そのものに力が漲っているし、音楽の運びにも勢いがあって、聴くものを惹きつけて話しません。

ワルターのモーツァルト コンサート引退前 全盛期最後の録音
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上記の記事でもご紹介しましたが、中でも忘れられないのが、疾風怒濤を絵に描いたような25番と全編音楽の花園のような29番。

生命力旺盛な「ハフナー」

三大交響曲では、男性的な迫力に優れた39番、ステレオ盤のりっぱさを凌ぐ気力のジュピターは絶品です。

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ブルーノ・ワルター モーツァルト モノラル時代の超名演

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト – Wolfgang Amadeus Mozart (1756-1791)

交響曲第39番 変ホ長調 K. 543
Symphony No. 39 in E-Flat Major, K. 543

1.(10:55)I. Adagio – Allegro
2.(07:12)II. Andante con moto
3.(03:58)III. Menuetto: Allegretto
4.(04:08)IV. Finale: Allegro
total(26:13)

ニューヨーク・フィルハーモニック – New York Philharmonic Orchestra
ブルーノ・ワルター – Bruno Walter (指揮)
録音: December 1953 – March 1956, New York, United States

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交響曲第40番 ト短調 K. 550
Symphony No. 40 in G Minor, K. 550

5.(07:31)I.Molto allegro
6.(07:45)II. Andante
7.(04:38) III. Menuetto: Allegretto
8.(05:10)IV. Allegro assai
total(25:04)

ニューヨーク・フィルハーモニック – New York Philharmonic Orchestra
ブルーノ・ワルター – Bruno Walter (指揮)
録音: 23 February 1953, New York, United States

===================

交響曲第41番 ハ長調 「ジュピター」 K. 551
Symphony No. 41 in C Major, K. 551, “Jupiter”

9.(08:31)I. Allegro vivace
10.(08:12)II. Andante cantabile
11.(04:53)III. Menuetto: Allegretto
12.(06:29) IV. Molto Allegro
total(28:05)

ニューヨーク・フィルハーモニック – New York Philharmonic Orchestra
ブルーノ・ワルター – Bruno Walter (指揮)
録音: 5 March 1956, New York, United States

モーツァルト:交響曲第39番 第40番&第41番「ジュピター」<期間生産限定盤>

一時代を築いたワルター&NYPのモーツァルトはまさに絶品。
ナチスが台頭するヨーロッパを離れ1939年にアメリカに亡命したワルターが亡くなるまで最も深い関係を保ったオーケストラがニューヨーク・フィルで、1947~49年にかけてはミュージック・アドヴァイザーを務めている。

このコンビがソニー・クラシカルに残した録音は、いずれもワルターの心技ともに最も充実した姿を伝えているが、このモーツァルトの後期三大交響曲も例外ではない。大編成のオケを豊かに鳴らした、ロマンティシズム溢れる演奏は20世紀前半のモーツァルト解釈の究極の姿といえよう。

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モーツァルト: 交響曲集<限定盤> ブルーノ・ワルター 、 ニューヨーク・フィルハーモニック

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ブルーノ・ワルター モーツァルトの三大交響曲はニューヨークフィルで

一時代を築いたワルター&NYPのモーツァルトはまさに絶品。

ナチスが台頭するヨーロッパを離れ1939年にアメリカに亡命したワルターが、亡くなるまで最も深い関係を保ったオーケストラがニューヨーク・フィルで、1947~49年にかけてはミュージック・アドヴァイザーを務めていました。

このコンビがソニー・クラシカルに残した録音は、いずれもワルターの心技ともに最も充実した姿を伝えていますが、このモーツァルトの後期三大交響曲も例外ではありません。

大編成のオケを豊かに鳴らした、ロマンティシズム溢れる演奏は、20世紀前半のモーツァルト解釈の究極の姿といえます。

ブルーノ・ワルター モーツァルトはニューヨークフィルで

ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1751-1796)
交響曲第39番 変ホ長調 K.543
交響曲第40番 ト短調  K.550
交響曲第41番 ハ長調  K.551「ジュピター」

ブルーノ・ワルター指揮
ニューヨーク・フィルハーモニック
1953年~56年モノラル録音

ワルターのモーツァルトでは、後年のコロンビア響とのステレオ録音が有名ですが、演奏の内容自体は、50年代のニューヨークフィルとの演奏が優れています。

録音モノラルながら、鑑賞には十分でバランスよく内容も詰まっています。

1788年、モーツァルトはわずか2ヶ月ぐらいの短期間で、彼の交響曲の最大傑作である3つの交響曲を続けざまに書き上げています。

記録では、39番が6月26日、40番が7月25日、41番が8月10日と1曲書くのに1ヶ月と掛かっていないのです。

お金のため、食べるためと言ってもこれだけの短期間で、世紀の名作を残すとは天才モーツァルトだから出来た偉業だと思います。

まとめ

ワルターの演奏は、後年のコロンビア響との解脱の境地的な演奏とは違い、力強さと優美さを併せ持つ色気たっぷりの名演です。

特にジュピターの雄渾さは特筆べきものです。

残念なのは、40番にウィーンフィル並の艶やかさがほしいと思うのは、無いものねだりでしょうか。

 




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