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オイゲン・ヨッフムのブルックナー 第3番、第4番とドイツのビアホール

ブルックナー
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ここ2週間ほどは、毎日ブルックナーを聴いています。
寝ても覚めてもブルックナー。

通勤時には携帯CDプレーヤーを持ち歩き、
家を出てから会社に着くまで、大体1曲聴き通せるのが嬉しいですね。

 

さて、1番から聴き始めたけど、やっと3番、4番にやってきました。

 

ここからが大変。

 

何と言っても持っているCDが俄然増えてきます。

 

昨日も、ディスクユニオンの新宿クラシック館に行って、
ブルックナーばかり7枚も購入してしまいました。

 

でも、大変、大変と言いながら、ブルックナーの素晴らしさを知って
それに浸れるのは嬉しい限りです。




ブルックナーを聴きは始めて50年 浸れる歓び

 

一昨年亡くなった評論家・宇野功芳氏は、その著書の中で、
今のリスナーは、幸せだ。

 

ブルックナーを聴こうと思えば、
どれを選べばいいか迷うほど名演のCDがある。

 

しかも好きな時に好きな名演を聴くことが出来る。

 

1950年代は、全曲を通して聴くことも出来なかった。

 

でのそんな中で、ラジオから流れた多分ベームのSP盤の”ロマンティック”を聴いて
なんて素晴らしい音楽なんだろうと感銘を受けた、という内容の文章を書かれています。

 

 

僕がクラシック音楽を聴きだした1970年には、
ブルックナーはまだまだマイナーな作曲家で、

 

僕が愛読していた、志鳥栄八郎著「世界の名曲とレコード」の
ブルックナーの項では、交響曲第4番”ロマンティック”しか、
取り上げられていませんでした。

 

しかし、さすが志鳥氏は、ブルックナーを偉大は交響曲の作曲家と評価し、
ブルックナーの曲は、自分から飛び込んで行かないとなかなかわからない、

 

しかし、ひとたび飛び込んでみると、

その長さ、渋さ、自然さは、素晴らしい長所だと気づく、と書かれています。

 

 

僕は、この志鳥氏の言葉を素直に受けて、中学3年の72年に、
決心してカラヤン指揮ベルリンフィルのLPを購入しました。

 

当時既にヨッフムは全曲(第1番~9番)は録音していましたが、
単発で購入するならワルターかカラヤンくらいしか選択肢がなかったように思います。

 

初めてブルックナーのLPを購入して約50年。

 

いまもカラヤン指揮ベルリンフィルのLPは、棚の中に眠っていて、

年に1回くらい取り出して聴いたりしています。

 

そしていま、僕の棚には、ブルックナーのCDは、大きな場所を取ってしかもまだ増えてきています。

 

その中でなんと言っても聴いてホッとするのが、ヨッフムの旧全集。

 

なんて言ううんだろう。

 

ドイツの街角のビヤホールに入って、
ビールとソーセージを頬張った時のような

幸福感とでもいうのでしょうか。

 

 

僕は、仕事でドイツのフランクフルトに数回行きましたが、
仕事が終わってよくビアホールに行きました。

 

がやがやした中で、ビールを飲んて、ソーセージを食べて、
仕事が済んでほっとした気分に浸る。

 

ヨッフムのブルックナーはそんな気持ちにさせてくれます。

 

 

ブルックナー第3交響曲 ヨッフム&バイエルン放送響

 

 

アントン・ブルックナー(1824-1896)
交響曲第3番ニ短調“ワーグナー”(Version:1888/89 Leopold Nowak)
First performance:Vienna 21.12.1890

 

Ⅰ(20:05)Mehr langsam,Misterioso
Ⅱ(15:18)Adagio,bewegt,quasi andante
Ⅲ(07:15)Ziemlich schnell
Ⅳ(10:37)Allegro

録音:1967年1月

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オイゲン・ヨッフム指揮
バイエルン放送交響楽団

 

 




ブルックナー第4交響曲 ヨッフム&ベルリンフィル

 

アントン・ブルックナー(1824-1896)

交響曲第4番変ホ長調”ロマンティック”(Version:1878/80 Robert Haas)
First performance:Vienna 20.2.1881

 

Ⅰ(17:44)Bewegt,nicht zu schnell
Ⅱ(16:46)Andante,quasi Allegretto
Ⅲ(10:11)Scherzo:Bewegt
Ⅲ(20:05)Finale:Bewegt,doch nicht zu schnell

録音:1965年6月

 

オイゲン・ヨッフム指揮
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

 

僕が初めて聴いたブルックナーは、この第4交響曲”ロマンティック”でした。

高校生の時だから、もう50年近く前。

 

だからブルックナーは、いまほどポピュラーではなかったし、
LPといってもワルター、クレンペラー、カラヤンくらいしか出ていなくて、

僕が、最初に購入したLPが、カラヤン&ベルリンフィルでした。

 

71年、ベルリンのイエスキリスト教会での録音で、
実は、いまでも愛聴盤なんですね。

 

アヒルの子は、最初に出会った生き物を親と思うらしいですが、

僕は、最初にカラヤンを聴いたものですから、
いきなり高級スポーツカーに乗せられた快感がなかなか忘れなくて、

その後聴いた、ベームなども素朴に感じたくらいでした。

 

 

さて、ヨッフム。

 

速めのテンポで展開する活気あふれる演奏。

なんか、ブルックナーというとゆったりしたテンポでじっくり聴かせるという
イメージがありますが、ヨッフムの演奏は違います。

 

躍動感があり、聴いていて元気が出てくる演奏ですね。

 

しかも、全てのヨッフムの演奏に言えますが、人間的な温かみがあります。

 

指揮者の故岩城宏之氏がその著書の中で、
ブルックナーの演奏が終わったヨッフムが、楽団員たちとわいわい言いながら、
歓びを表現して、ヨッフムのステージ衣装を着替えさせようとしている、
ヨッフムの奥さんを困らせていた。

 

その姿が母親を困らせる男の子のようで、
ヨッフムの人柄に惚れこんでしまった、と書いていました。

 

そして岩城氏は、ブルックナーを聴くときは、

真っ先にヨッフムの演奏を聴くとも書いていました。

 

だからヨッフムの演奏から感じるのは、

フルトヴェングラーのような悲壮感でもなく、
カラヤンの豪華さでもなく、クレンペラーの厳しさでもなく、

音楽をする悦びなんですね。

 

だからヨッフムの録音からは、

そんなヨッフムの強い思いがぐぐっと感じてしまうのです。

 



まとめ

 

ここ2週間ほどは、毎日ブルックナーです。

第1番から始めて、いろんな指揮者の演奏を聴いてきました。

 

名盤の誉れの高い、ヨッフムの新旧2種類の全集や、ティントナーの渋い演奏、
コンビチュニーの剛毅な演奏、カラヤンの華麗な演奏、などなど、

 

その中でヨッフムは、ドイツの伝統的な家庭料理のような安心感あります。

 

さあ、これから中期から後期の巨峰に臨むわけで、

クナッパーツブッシュ、クレンペラー、などが峰々が遥かに見えます。



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